酒粕欲しさに500年前の杜氏の手法に挑戦《前半》

日に日に増す

このバチバチ

ブクブク



こんにちは

村中がグリルの匂いで燻され中

南ドイツ マー村

村人 takakoです


カラッと晴れた日が続くようになり

平日、休日を問わず

みんなの庭からグリルの香りが

漂ってきます


バルコニーの洗濯物

忘れてると

燻されるよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


この時期、グリル台は庭に常備されています。

食事時になると

みんなが自然と

皿と材料を持ってきて

そこで焼いて食べてる感じ


ソーセージや肉

イモや野菜など

子ども達は〆にマシュマロ焼くんだって


シンプルで、お母さん助かるねニコニコ


サラダやバゲットを置くだけで

休日のランチは

オッケーニコニコ


私の発酵生活にも変化が!!


気温が上がったためか

菌ちゃん達が活発化してきて、

最近は仕上がりが早いように

感じます


先日から取り組んでいるのは

酒粕作り


日本だと


廃棄するのはもったいない

酒粕を捨てずに食べよう

栄養価も高いよウインク

というコンセプトだと思うけど、


実は、酒粕にはたくさんの可能性が秘められていて、

スイーツやバター、グラタンなど

いろんなレシピに出逢いました


中でも私がやってみたかったのは

ドキドキ酒粕レーズンドキドキ


ラムレーズンのような、アルコールが香る大人の味なのだそうで、その存在を聴いてすぐに食べたくなりました。



しかしですよ。


しかし。


ここには、



酒粕がありません





(大人しくラム酒買ってきてレーズン漬けたらいいのだけど、それでは当たり前すぎてつまらない)


そこで

同じように海外で発酵中の

伝統食クリエイターのお仲間から知恵を拝借してどぶろくを作ることにしたのです


調べてみると幾つかのやり方があり

まずは初心者レシピに挑戦アップ



(日本では家庭での酒類醸造は禁止されていますが、ドイツでは認められていますので、ご了承くださいニコニコ





あっという間に出来ちゃった


そして、あっという間に食べちゃった酒粕ラブラブラブラブラブラブ

酒粕 おいし〜ラブラブ

スプーン突っ込んで

朝から味見という名の

飲酒口笛


ヤヴァーイやつですよ


本当に美味しい笑い泣き笑い泣き笑い泣き



こんなに美味しいなんて

想像を超えた美味しさに魅了されてしまいました


酒は飲めないのですが

スパークリング状態の

若いどぶろくは

おいしかった(過去形口笛すでにない)




初心者レシピでここまで美味しくなるなんて

本物レシピにしたらどうなるの!?



それはもう、もちろん・・・💛💛💛


《後半へ続く》




コメント

人気の投稿