海外で作るそれぞれの伝統食(1)


 

大豆を一晩浸水し、ブレンダーで生呉にし、
火を通して、絞って豆乳ができます。それに苦汁をいれて型に流す。
お豆腐を食べたいと思ってからにほぼ一日。
食べたい気持ちもさることながら、作る楽しみがここにあります。 
伝統食Creatorsのインスタグラムの書き込みをちょっと拾い出してみました。







ドイツのユミInstagramより

酒種酵母deトマトとハーブのフォカッチャ(スペルト小麦使用)

気づいたら、パン生地が過発酵
スペルト小麦の発酵時間の感覚がまだ掴めず
毎日研究&実験中

緩くなった生地を伸ばし、フォッカチャに。
思いの外、フワフワっと、
膨らんでくれました。
🇮🇹&🇯🇵の食文化の絡み合い



      
 甘酒

   フィンランドのワカリーナInstagramより


「地元の麹屋さんの米糀が少しだけあったので、甘糀を作ったよ。
やっぱり麹屋さんの糀で作る甘糀は自家製のとは全く違う。
いや
比べる時点で間違っているんだろうけれど 麹屋さんの甘糀は
喉の奥がイガイガするほど濃くて深い甘味

そうだった

これが本当の味

時々こうやって感覚をリセットするのも大事




それぞれの国での国での暮らしの中で垣間見る伝統食


コメント

人気の投稿