新たな出会いに感謝して

2021年冬14時 何日かぶりに見れた太陽

 フィンランドのワカリーナです。

あれもない、これもない、そんなものはここにはない… 

ないない尽くしの不自由な暮らしに不平不満を並べてつまらなく送る毎日

それなら何か自分で作れるものがあるんじゃないか?手に入るもので工夫したら代用できるんじゃないか?せっかく海外にいるのだからこの不自由な暮らしを楽しんでやろう 

ある時 考え方を変えたら見えてくるものがガラリと変わり私の視界はぐんと明るくなった。


フィンランドに移住して16年目の春

価値観を同じとする仲間たちにやっと出会うことができた。


住んでいる国も文化も環境も異なる私たち。でも日本人としての感性、大切にしたい想いは同じ。この貴重で素敵な出会いのおかげで私のフィンランドでの暮らしも今まで以上に充実している。

コメント

人気の投稿