酒粕欲しさに500年前の杜氏の手法に挑戦《後半》

朝の散歩、好きですか?

私は大好きです。毎朝のルーティン♬


こんにちはニコニコ

南ドイツ マー村
雅な村人 Takakoです。

ある朝、いつもの散歩道を歩いていたら、バラを剪定してるお兄さんが3人。

山のように捨てられているので、
🌹🌹もしよかったら、何本か貰えませんか?ハチ
って尋ねたら

『いいよ🌿
って、

綺麗に揃えて花束みたいにしてくれました💖💖💖

青い目の男子から薔薇の花束をもらうなんて💞



きゃぁー✨✨✨朝から気持ちアガる


500年前の杜氏の手法で仕込んだどぶろくの後編。
すぐにできるお手軽どぶろくは、本当にあっという間にできてしまいましたが、こちらはゆっくりと時間をかけて仕込みます。
毎日見守るのが楽しい

500年前の人は、いったいどのようにしてこの手法を思いついたのでしょうね。
考えるだけで、ドキドキします。
材料は稲と水だけ。
炊いて、混ぜて、蒸して、
温度管理して、見守って、ひたすら待つのみ・・・

幸い、私には時間はたっぷりある✨✨✨



少しずつ姿を変えて、香りを変えて、色を変えて。
毎日見守るのが楽しい。


気分は杜氏さん🗻🗻

丁寧に濾して透明などぶろくとおいしい酒粕に。
細かい酒粕は手に塗って、スベスベ・ポカポカ音譜


お味もよくスッキリした甘さですよウインク

酒粕は、ありがたく別レシピで活躍していますおねがい
いったい何になったのか、また報告しますね。

読んでくださりありがとうございますラブラブ


コメント

人気の投稿